OLのせいじゃない!

OL。

面白いドラマですよね、好きです。

私は別に腐女子ではないのですが、普通にドラマとして面白いと思います。

周りでもそういう評価の方も多い印象。

 

SNSなんかでファンアートを投稿する方も多くて盛り上がってて楽しいですよね。

私自身も先述の通り、腐女子ではないもののたまに絵を嗜んだりもする人間ですのでインプットしたらアウトプットしたくなる気持ちも分かりますし、皆様のファンアートを拝見しながら楽しませて頂いている次第です。

 

そんな折にツイッターで見かけたわけです。

「OLのせいでnmmn、半nm界隈が無法地帯になりそうで怖い」

 

(このnmmnの意味が分からない方は引き返して頂いた方が良いかと思います)

言わんとせん事は分かります。ドラマの内容上かなり線引きが難しい作品なのは確かです。

所謂ファンアートであれば別に公に出してもそこまで問題はないでしょう。腐二次創作なら隠してしかるべきです。その境界線上でギリギリの作品が数多く投稿されている。分かります。

 

でも

 

それってOLだけじゃなくない?

 

私がOLが好きだから擁護するとかではなくて。

単純な話として二次創作における線引きが曖昧になってるのは今、OLだけの話じゃないですよね。ましてOLのせいではないですよね。って事です。

私も過去に別ジャンルの半nm界隈でファンアートを描いていた事もありますが、正直その頃から線引き出来ていない人間はいました。今もいます。私だって人から見ればアウトな事もあるかもしれない。

別に絵や漫画だけじゃないですし、nmmnだけじゃないです。

役者、声優ご本人や運営に下ネタやCP名リプ送りつけたり、スクショ画像に腐的発言付けたり、検索除けもせずに下品な発言したり。

そもそもいつから腐二次創作ってこんなオープンになったの?正直、今話題の某探偵漫画の腐作品や発言なんて興味なくても山のように流れてきます。某ソシャゲアイドルゲームなんてCP名の方がキャラのフルネームより先に覚えてしまったし。

 

別にOLだけが無法地帯なわけじゃない。OLのせいで無法地帯になるわけじゃない。

ただ単純な話として、そこの線引きが出来ないオタクが増えてる。ってだけの話ですよね。

 

nmmnは繊細なジャンルだから」

「あの作品は出版社が厳しいから」

「腐二次創作だけど過激じゃないし」

 

そんなの怒られるからやらないでおこうって考えてる子供と同じなんです。何故ダメなのか理解してない。

全部全部ひっくるめてグレーゾーンです。いや、本当はクロです。見逃されてるだけ。腐以外のファンアートですら、公式がノーと言えばクロ。

私はそれが怖い。

下手に二次創作が市民権を得たように勘違いして、勢い付いて行くのが怖いです。

違法アップロードサイトと同じで、いずれはこのまま何が悪いのか分からない人間が増えていくんじゃないかって。現時点で大分その状況に近いけれども。

 

少し前にツイッターのタグで《オタクだけど問題視してる》というのを見かけました。

私が書くとしたら「二次創作がグレーゾーンだと忘れかけている人が増えた事」って書くかな。

 

二次創作で盛り上がる事自体は悪い事じゃ無いと思います。だからこそ、公式も見て見ぬフリをしているわけですから。

グレーだと忘れずに、常識と良識の範囲内で。

過激な内容や所謂エログロ腐なんかは鍵を掛けて、興味ない人の目には入らないようにある程度の配慮をして。

見る側も自衛はしますが、ジャンルによっては一般の方や子供の目にも触れる危険もありますし。

どうせならお互いに楽しく盛り上がりたいじゃないですか。

 

それはそうとして、OLも無法地帯の要因と勘違いされて食わず嫌いならぬ、見ず嫌いするには勿体ない作品です。よかったら見てみて下さい。

見て気持ちが昂ぶったら、過激にならない範囲でファンアート投稿して盛り上げて下さっても良いです。

なんとこのドラマ、公式がファンアート投稿を推奨していますので。